千葉ローカル線巡り


年が北関東旅行編と前後しますがこの冬、18きっぷを買って最初に出かけたのが身近な千葉のローカル線でした

意外や意外、もっとも身近な千葉の鉄道、15歳の時に房総半島一周して以来、総武線以外全然乗っていませんでした

久留里線などは気動車好きの僕には一番自宅から近い気動車の走る線なのに一度も乗ったことがありません

とりあえず、2日に分けて千葉の国鉄を乗っていないところは全部乗ることにしました

 

tibalocal1.jpg (24055 バイト) tibalocal2.jpg (16847 バイト)

国鉄時代の木原線です、久留里線と並んで僕の自宅からもっとも近い気動車路線なのにこのときまだ未乗でした

当時キハ30はロングシートなので気動車の中ではあまり好きではありませんでした、だから久留里、木原線共今まであまり乗り気ではなかった

のです

 

tibalocal3.jpg (17527 バイト) tibalocal4.jpg (24243 バイト)

国吉駅でタブレット交換中です このような光景も現在はどれくらいみられるのでしょうかね

キハ30はやっぱり全面に補強板がないとすっきりしてきれいですね

 

tibalocal5.jpg (19894 バイト) tibalocal6.jpg (17553 バイト)

木原線から小湊鉄道を乗り継いで木更津へ向かい、久留里線に乗りに行きました

左のキハ37は久留里線だけの変わり種、最初見たとき2扉だったので好きなクロスシートだと思って喜んだのもつかの間、中はロングシートでした

(がっかり)

右、終点上総亀山駅、駅はとても寂しいところにありました

かつて全国で見られたキハ30系列も今ではこの久留里線が最後の砦とか・・・

当時はロングシートのためなるべくさけるようにしていましたが現在ではひさびさにキハ30に乗りに行きたいと思っています

 

tibalocal7.jpg (20946 バイト) tibalocal8.jpg (20750 バイト)

2日目は銚子の方へ行きました、銚子といえば銚子電鉄、今も健在なのはうれしいです、このときは乗車しませんでした

ついこの間初乗りしました、今では塗装も変わって懸命な営業努力、頭の下がる思いです、いつまでもがんばって欲しいですね

銚子から成田線全線走破しました(途中鹿島線にも乗りました)

右は我孫子駅停車中の113系です 113系もだんだん見られる線区が減りつつあります

この成田線成田〜我孫子間からも撤退してしまいましたね 国鉄&クロスシート好きの僕は寂しく思っています

 

おわり

メニューへもどる

表紙へもどる

inserted by FC2 system