最後の荷電


むかしは全国至る所で見られた荷電、国鉄だけではなく多くの私鉄も所有していました

旅客列車の先頭や最後部にちょこんとついていた荷電も今では過去のものになってしまいました

僕は10年近く鉄道から遠ざかっていたのでもう完全に全滅していたと思っていたのですが、我が千葉県の総武線についこの間まで荷電が残って

いたなんて知りませんでした、知っていれば写真を撮りに行っていたのに、惜しいことをしました

下の写真は最後まで残っていた総武線の荷電を約10年ほど前に両国駅で撮ったものです

 

niden1.jpg (14742 バイト) クモユニ74他、このとき荷電の内部をのぞくと床にはほんのわずかの新聞しかありません

でした

かつては全国各地でみられた荷電もこの総武線が最後の仕事場でした

 

niden2.jpg (18276 バイト) niden3.jpg (9078 バイト)

両国駅長距離列車ホームで発車を待つ荷電4連

両国駅も165系急行が去り、すいごうなども東京駅発着になりかつての活気はもうありません

各停ホームから見ると長距離列車ホームは物置のようになっていていっそう寂れて見えます

最近見ると、この荷電が止まっているホームは途中で分断されてホームとしての機能はもうないようです

 

おまけ

このときついでにいくつか他の写真も撮りましたので一緒に公開します

 

niden4.jpg (12386 バイト) 東京総武線地下駅で発車を待つさざなみ

このときはフイルムが余ったから適当に撮ってしまおうと思いなにげなく撮りましたが今

ではさざなみも京葉線経由になり、貴重な写真になってしまいました

 

niden5.jpg (14535 バイト) niden6.jpg (14705 バイト)

この2枚の写真はかつて存在した西船橋の貨物ターミナルを総武線各停から撮ったものです

たしかこの年の11月改正で廃止されたと思いました快速線下りはかつてはこの貨物ターミナルの一番外側を走っていましたが現在は付け替え

られています、当時は新小岩からDE10がやってきて貨車の入れ替えをやっていたのを学校帰りによくホームから眺めていました

ここもマンションや洗車場になり今では跡形もありません ただわずかな空き地が当時を物語っています

総武線の貨物もだいぶ当時と比べて寂しくなりましたね、新小岩などかつてあれほど広大で機関車もたくさんいたのにひさびさに総武線を利用

したら十数本の線路と3〜4両の機関車がいるだけの寂しい状態でした、荷電だけではなく貨物も衰退するいっぽうですね、とても残念です

 

おわり

メニューへもどる

表紙へもどる

inserted by FC2 system